人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とっておきレシピをメモる!


by etyanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こうじが出回る今が最適、みそ作り

始めてから3年目です。一年目の味噌は米こうじで作り、あっという間に食べてしまいました。
次のは一昨年10月に仕込んだ、玄米こうじ味噌。これは出来上がりが最初から赤黒く、赤だしのような味噌です。翌年2月に仕込んだ味噌は玄米こうじと麦こうじを半々にして仕込みました。色は黄色く麦が勝っています。合わせ味噌が美味しいと言うので、仕込みからミックスしてみては?という発想からでした。玄米こうじだけよりも、まろやかで食べやすい味噌だと思いました。

おおいに参考にさせていただいたサイトはばーさんがじーさんに作る食卓です。やや減塩なのと麹が倍量と少し贅沢でしたが、満足な仕上がりです。

今回はまだたくさんあるので味噌作りはお休みしようと思いますが、もし気が変わったらまた10月ごろには仕込みをしようと思います。2月、10月どっちにしても、ひと夏過せば食べられるようになります。仕込みのときに一緒に漬けていた牛蒡と昆布が少し辛いけど美味しいみそ漬になっていました。大きく割いた切り干し大根も良いそうですよ。
by etyanko | 2009-02-21 17:36 | 保存食