人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とっておきレシピをメモる!


by etyanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タルトタタン

タルトタタン_e0151478_14282412.jpg


時間はかかるよ〜、でも簡単!何でこんなに美味しいの!(ネットで検索した辻調さんのレシピが基本です)同じものを作っても調理法は人さまざまで微妙に違っていて迷いますね。「これがいいな!」ってピンときたものの中からひとつ選びました。わたしは不精して、パートブリゼを生協のパイシートで手抜き、にも係わらず手作りだからこそ食べられるんだ!って思える美味しさには毎回感激です。なんでも一度作って美味しかったら、パーセンテージを計算しておきます!焼き型の大きさやりんごの量が変わろうとも構わない。いつでも美味しくできる黄金比がこれだと納得したらメモっておけば以後失敗はありません!そして、ガス火の上のりんごがカラメル色に輝くのをひたすら待てばいいのです!!


タルトタタン_e0151478_1157627.jpg



※りんごは紅玉でするのが絶品!と思っていたが、後日食欲に負けてしまい手に入らないのなら作らないよ〜、という御法度を破ってしまった!サン富士でコトコト煮る。やはり甘いだけで頼りなくて、まるでりんごジャムと変わらない眠たい味ではないか!そこでレモン汁をまる一個絞り込んで煮つめたら、紅玉の酸味にかなり近づき美味しかったのです!これならいつでも食べられる〜〜!!
by etyanko | 2009-02-08 14:55 | おやつ