人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とっておきレシピをメモる!


by etyanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちゃん子のちゃんこ鍋

簡単なのに超美味しい、野菜をたくさん食べられる、食べてしまう、わが家の定番ちゃんこ鍋です。「某、お兄ちゃんのちゃんこ鍋より美味しかったよ!!」なんて、お墨付きを多々いただきました!
レシピという程のものは何もありません。

ラーメンのちゃんこ鍋

『材料』
※とにかく、これは無くてはならないと思っている外せないもの順で書きました。

キャベツ丸1個(短冊切り)、細モヤシ、うすあげ(多め)、鶏もも肉、厚焼き、ちくわ、ここまでで、ほぼ完璧! その他は以下
かまぼこ、白ネギ、春菊、椎茸、エノキ、鶏肉つみれ、ホタテ、イカ、エビ、その他ハマグリなんて美味しいですね〜。

『だし』
2種類を半々ブレンドして使いますがどちらかと言えば鶏ガラスープの方を多くしたほうが、えぐみが少なくおススメです。

顆粒鶏ガラスープの素
赤い缶のラーメンスープの素

野菜をおおかた食べた後に〆で、蒸しそば(ノンオイルの焼そば用がいい)を入れます。


野菜やラーメンを食べるとき取り鉢で使用するひと味グレードアップする調味料
コショウ、ガーリックパウダーまたはおろしニンニク少々
by etyanko | 2009-02-06 18:02 | ごはん