とっておきレシピをメモる!


by etyanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

玄米酵素ごはん

e0151478_20102858.jpg
玄米酵素ごはんの美味しさは、きちんとした長岡式の炊き方で行っている友達の家でごちそうになり知りました。小豆を入れて炊き、日にちを置くことで酵素が増えて、栄養の面でも完全食と言われるほど栄養バランスが良いそうなので副菜もごくわずかでも良いそうです。魅力は感じましたが、初期費用が8万円近くかかるそうなので、仕事も少ないこの御時世にそれだけの出費はできず、インターネットのお世話になることにし試してみました。そして本も出ていることがわかったので、人により微妙に違うところはあるものの、どれでやっても美味しかったということで、今はこの分量の倍を普通の圧力なべで炊いています。なにごとも続けたければできるだけシンプルに分りやすくしていきたいのが私の心情です。ただ、炊きあがってから3〜4日後から美味しく食べられるものなので、継ぎ足していくにはジャーだけはあったほうが便利、ということで、2.2升炊きの象印の業務用保温ジャーだけは買いました。上の画像の左半分は炊きあがったばかりの玄米、右半分は4日以上たっているものです。右のはちょっと水加減が多かったのか軟らかすぎてダンゴになってしまいました。毎日まぜないといけないので、軟らかすぎるのは酵素醗酵に大事な空気を入れることができずNGです。ここでは色の変化だけをチェックしてください。下の画像の手前は大成功の4日目の玄米ごはん。向こう側は今日炊いた黒豆入り。豆は別に小豆でなくても良いそうです。黒豆のなんと甘いこと!ただ小豆は小粒で(なかでも小粒を選んだ方が良い)ごはん全体にまんべんなく行き渡るのでバランス良く出来上がります。豆が大きいとあるとこ、ないとこが出てきてしまいたくさん入れないといけません。母と一緒に3カ月食べ続けて何が変わったかといえば、間食がほとんどゼロに近くなり、お肉もさほど欲しくなくなった、ということはこれを食べておけばお腹が満足してくれるようになったことです。以前二人とも虚血性大腸炎をいうのを患った経験があり、便秘が大敵。そして体質もあるので同じ病気を二度する人もいる。と医者にも言われましたが、いまは体重もすこし減りこのごはんのお陰で超(腸)快調!そんな心配も吹き飛びました。なによりも美味しいと思え、消化もよく続けて食べても飽きのこないことが嬉しい限りです。

e0151478_201117.jpg



玄米 3合
小豆 できたら小粒なもの30グラム(1合につき10グラム)
自然塩  小さじ2分の1
水  お米を量るカップで 4.5杯(玄米の1.5倍)


○ 玄米と小豆を一緒にしてさっと研いでおく
○ 水加減をし、塩も入れて泡立て器を使って、1周につき2秒くらいのスピードで、右回りに8分間研ぐ。
右回り=パワーを入れる。左回りパワー逃げる。らしいです。
めやすとしては、上から見てお米の粒が確認できないくらいの濁りぐあいですので8分研がなくても良いという意見もありますが、私は失敗したくないので何も考えずに8分研いでいます。

○炊飯器の玄米モードがあれば、それで炊く

圧力なべのときは最初強火、蒸気が出だしたら火を弱め、25〜30分炊く
  ↓
火を止めてそのまま30分間置きます

水加減は圧力鍋と炊飯器の玄米モードどちらも一緒でOKですが、各自分の好みに調節する。


※ごはんはジャーに入れ保温をし続けないといけない。毎朝、一度底から天地返しをして、空気を抱き込むようにすることで永久に?腐らないらしいです。4日目ころからが食べごろ。一日一回食べるだけでも腸のぐあいが良くなり、効果は感じられます。ちゃんと管理すれば腐らないので自分のペースで食べても良いと思う。寝かしておいて食べるので五合炊きや一升炊き炊飯ジャーくらいのゆとりがあるほうが継ぎ足しするのに都合が良い。お赤飯のようですが餅米ではないので胃ももたれず、お腹まわりがだんだんすっきりしてきます。腹持ちが良いので間食が減り、結果的にダイエットにも良いです。


○軟らかすぎると日を追うごとにべとべとしてきて交ぜにくく空気を抱き込むことができませんので、良い醗酵状態を保てません。
○硬すぎても分解が進まず美味しくありませんでした。きちんとできると、もっちりした食感が美味しいです。
○いちばんのネックは水加減、火加減です。お米を量るとき、水を量るとき細心の注意をし、圧力なべを使うならタイマーを使いきちんと炊き方の管理すること。


※これは長岡式酵素玄米の炊き方ではありません。長岡式を習いたい方は500円の受講料で教えていただけるところがあるそうです。
[PR]
# by etyanko | 2009-06-13 21:25 | ごはん
e0151478_21155158.jpg
これで簡単にトムヤムスープができました。たぶん袋の裏に書いてあったようにすると・・・

【使い方】
●レトルト状になっているペーストを袋ごと湯に入れ軟らかくする
●お湯480㎖に軟らかくなったペースト状のスープの素を入れて湧かし、
殻をむいて背開きにしておいたエビとマッシュルームを入れる
●ナンプラーまたは塩、とマナオ(タイレモン)を入れて味の調整
●パクチーを入れていただく

写真を撮るときパクチーがなかったので見た目美味しそうじゃありませんが、後でペーストにして冷凍してあったのを思い出し、それを入れて戴きました。パクチーを入れることによって味がぐっと深まりました。美味しいけど私には辛すぎて胃が痛くなりそうだったので、おとんに・・。おとんは、「これは病みつきになりそうや」と喜んで食しておりました。
[PR]
# by etyanko | 2009-06-04 20:56 | ごはん

またタイ料理かい!?

て、言われそうだけど美味しいので身体で覚えるためにも、おさらいとしてまた同じものをつくりました。いえ、中身の具材は冷蔵庫にあるものだけでしたが、やっぱり、このてんこ盛りの野菜をまた3人で食べてしまいました。

e0151478_22133544.jpg


そこで、グリーンカレーに合う?と思い、手間がかからずオーブンも使わなくて良いということで、チャパティを焼いてみました。これはインドで食べられているイーストを使わない無醗酵パンで、材料がシンプルでナンよりも素朴です。全粒粉を入れているので噛み締めるとなかなか味わいのあるパンです。薄焼きなので、このタイのヤムサラダを包んで食べたら絶品でした。カレーに合うと思ってしたのにね・・。


e0151478_22131931.jpg

【チャパティの作り方】10枚分

全粒粉・・・100グラム
薄力粉・・・200グラム
塩・・・・・小さじ2分の1ていど
ぬるま湯・・200cc

●以上の材料をよく捏ねて滑らかになったら、固くしぼった濡れ布巾をかぶせて室温で30〜40分休ませる
●10当分して、軟らかいので打ち粉をした台で16〜17センチの円に伸ばす
●フライパンは油を敷かずに、中火の弱火ていどで片面を焼き、やや膨れてきて、焼いている麺にぷつぷつとしたきれいな焦げ目がついたらひっくり返し、同じように焼く
●焼き上がったら片面にオリーブオイルを塗る
●生地の休ませかたが足りないと膨れにくく、お煎餅のようになってしまう
[PR]
# by etyanko | 2009-05-25 22:39 | ごはん

ユキノシタ

この男前スタイルのひとは私の親友グリコさんです。いったい顔に何してるん?とびびってしまいました。実はこれ、ユキノシタの葉の美顔パックをしているところ・・。グリコさんのやりかたをお聞きして来ました。けっこう身近にある植物ですが、昔から色々に使われて来た和製ハーブだったんですね。
e0151478_21205917.jpg



【ユキノシタの美白パック】

●ユキノシタの葉を必要枚数用意
●ユキノシタの葉は外側がごわごわしていて毛があるので、ガスの火で表面だけを焼いて、軟らかくする。
●手で揉んでさらにクチュクチュに軟らかくしてから、きれいに広げて肌の気になる部分に、葉の裏側を肌面にピッタリと貼る

※場所を移して張り替えたいとき、剥がしたものをもう一度揉んでから広げて貼るとまたよくくっつきます。けっこう丈夫で何回揉んでも破れないので扱いやすい
※ぴったりと張り付くのでそのまま一晩寝ても、引っ掻かないかぎり取れなかった
※剥がしたあとの肌ははしっとりしていて、効いている感あり
※腫れもの、炎症に効果があるようなので、日焼け後のお手入れにも良い
※肌の場所により、貼った部分の肌から油分がでてくることもあるので、にきびにも良いかもしれない(ただし、これは実際ににきびに試した訳ではないので、その為にはお薦めしない)

■その他のユキノシタの効能(青汁にして一日に盃一杯ていど飲むかパックする方法)
かぜのひき始め、解熱、中耳炎、耳だれ、扁桃線炎、子どものひきつけ、腫れもの、歯痛
などに効くそうです

■薬酒として、ホワイトリカー2:ユキノシタの葉1 の割合で3カ月漬け込む
一日に盃一杯ていど飲用

■昔の家では何故かよく便所の横に植えられていたので印象が悪く食べたがらない人もいますが、食用にできると聞いたので先日天ぷらにして食べたら、もちもちとした食感が美味しいと思いました
ほかに、おひたしにもできるそうです


【追加でユキノシタの化粧水】
■ユキノシタの葉を、きれいに洗って熱湯消毒した瓶の3分の1〜2分の1量入れ、ホワイトリカーを瓶の口いっぱいまで注ぐ
■フタをして3カ月そのままおく

私は何の苦労をすることなく、その3カ月たったユキノシタ原液をグリコさんにいただきました。恐れ多いわ〜!ほんとうにありがとうございます。私はアルコールがきついと気化するとき肌が乾燥するので、グリコさんに聞いた方法で、ミネラルウオーターか精製水で4倍に薄めグリセリン少々を加えて、化粧水として使っています。さらとした感触でこれから暑くなる季節にマッチしそうです。
[PR]
# by etyanko | 2009-05-25 21:50 | 健康と日常

練り歯磨き

塩で歯を磨くのに馴れたら、界面活性剤入りのチューブは使えなくなりました。
市販の歯磨き粉では日中口の中がねばつく感じになることがありましたが、塩ハミガキでは歯に汚れがつきにくくなりました。歯肉が引き締まりますので歯周病にも良いようです。


【作り方】
ベーキングソーダ  大さじ6
天然塩  大さじ2
グリセリン  大さじ1


以上をまぜるだけです。少人数家庭の方は半分の量で。
私はちょっとぱさつく仕上がりのほうが歯ブラシにつけやすくて好きです。
ここにペパーミントやシナモンなどのエッセンシャルオイルを入れても良いのですが、ベーキングソーダ=重曹=臭いをとる。ですので、せっかく入れてもすぐに臭わなくなるので無駄です。シナモンパウダーを入れたら香りは良かったけど茶色くなってしまうので歯茎の状態がわからないのでNGでありました。

※友達の通う歯医者さんによると、塩や重曹は歯のエナメル質を傷つける。と仰っているそうです。
重曹も塩も昔から歯磨きとして使ってこられたものですが、私はちょっと気になったので、まず始めは歯茎のマッサージとして磨き、練り歯磨きが溶け出したら歯の部分を磨きはじめる。という方法をとるようにしています。
[PR]
# by etyanko | 2009-05-18 21:42 | 健康と日常

薬味の保存

e0151478_189372.jpg


さまざまな食材の味わいを引き出すのにに大きな力を発揮してくれるニンニク、とうがらし、しょうがの類い。常に置いておきたいですが、冷蔵庫の隅でひからびていたり・・。
Kさんからいただいたタイの唐辛子は赤い色が素晴らしく、唐辛子やから日持ちするんちゃうん?と、思っていましたが、生はやはり腐ります。干したものもいいですが、生は生の香りがあっていいものです。そこで・・

●生の唐辛子を種ごとすり潰したもの+ニンニクほぼ同量のすり潰したもの、を瓶詰めにし冷蔵庫に入れてておくと永久!?にもつそうです。

または
●酢か、ホワイトリカーに浸しておく。沖縄では「コレグース」って言うのがありますね。焼そばやラーメンなどに振りかけたり、色々な料理の隠し味として使えます。

生にんにくは冷凍できます。しかし、長期間では保存容器の匂いが移ったりして味が落ちます。
そこで
●みじん切りにして焼酎漬けにしておきます。常温でもいいのかなあ。私は冷蔵庫にいれていますが、2年たっても変質してなくて料理に使っています。

「そんなんまで保存せんでえーやん」て、方には別にどうでも良いことですが・・。

●土しょうがは摺り下ろしてスタックバックに平らにして冷凍し、はじっこから適宜折って使います。(沢山手に入り、保存に困るときにしています)
または、千切りにしておいて冷凍する。

以上、これで全無駄なく使い切ります。
[PR]
# by etyanko | 2009-05-18 18:12 | 保存食

タイ料理

タイのバンコクに住むKさんが我が家に訪れ、美味しいタイ料理を作ってくださいました。
辛いのは苦手なのでかなり辛みをおさえて作っていただきました。おとん、およびばーちゃん、わたし、全員がう〜んと唸る美味しさでした。タイ料理なんて未知のお料理でしたので正直食べられるのか、ドキドキものでしたが、良い意味で見事に裏切られました。
この、いただいた調味料の数々の説明を受けましたが、この先どれだけ使いこなせるのか分かりませんが、忘れないように写真を撮りました。和え物に使う基本のソースでいろいろ楽しめそうなのでしばらくはこのソースがかなりの頻度で登場しそうです。ちょっと甘味もあって、これから冷たくて美味しいお豆腐にも合いそうです。


e0151478_22561538.jpg



e0151478_22565711.jpg

[PR]
# by etyanko | 2009-05-15 23:11 | ごはん
【ヤムの基本ソース】4人分
タイのニンニク  5〜6粒(日本産なら2粒くらい?)
唐辛子  タイのものは辛いので2分の1本〜1本
砂 糖  大さじ1〜1.5
マナオ(タイレモン)  大さじ1〜1.5
ナンプラー  大さじ1〜1.5
ピーナツ  ひとつかみ(焦げ目がつき香りがでるまで炒る)
干しえび  (香りがでるまで炒る)

以上の材料を擂り鉢の中でよくたたいてすり潰す

【ソムタム・タイ】ヤムの基本ソースを使ったサラダ
青パパイヤ  皮をむいて千切り
ニンジン  千切り
トマト  乱切り
パクチー  (セリ、セロリなども可)
その他  生で食べられる家にある野菜

それらを基本のソースで和える
[PR]
# by etyanko | 2009-05-15 22:54 | ごはん

Kさんの春雨のヤム

【作り方】

●まず海老やいか、または豚のひき肉を湯がき、そのお湯で春雨を湯がきます
 きゅうり、トマト、お野菜を沢山入れる
(紫のたまねぎ、パクチー、またはセロリは必ず入れる)

●暖かいうちに基本のヤムソースと和えます

e0151478_2118596.jpg

▲写真右は後日おとんが実践調理したものです。トマトは入っていませんし、お肉は豚の薄切りでした。とにかく家にある野菜を(茹でるものは茹でて)何でも入れてみたのですが、春雨を入れると食感が優しくて食べやすいです。ただ残念なのは家にパクチーが無いこと。ドライならスーパーで売ってるので買ってこようっと。無いものはしょうがないので、パセリやイタリアンパセリ、セロリなどの香りの強いものを少し入れました。
[PR]
# by etyanko | 2009-05-15 20:55 | ごはん

小ネタ集

とは言いましたが、レシピが短いだけです。
簡単で美味しい(これはすべてイタリアンでしょうか?)メニューです。お友達からの聞き書き。

e0151478_12585855.jpg

[PR]
# by etyanko | 2009-05-14 12:59 | ごはん