とっておきレシピをメモる!


by etyanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

豆乳ヨーグルト

これが自家製でできるかは半信半疑だったけど、牛乳に弱い年寄りや孫に食べさせたくて、始めました。最初の味は「なんじゃこりゃ!」と思いましたが、「健康にいいし〜」「すぐ慣れるわ〜」と言うことで食べ方の工夫で、今は毎朝美味しくいただいています。白あえの衣に混ぜたり、ドレッシングの乳化に役立っています。

e0151478_8115347.jpg

【作り方】
無調整豆乳…1ℓ
種菌として「フジッコのカスピ海ヨーグルト」100グラムていど

※種菌は豆乳または牛乳の1割程度あればヨーグルトはできます。むしろ多すぎるとダメらしい。

1ℓはいる綺麗に洗ったフタ付き容器(ここが重要で、洗剤は使わず湯わかしのお湯でしっかり丁寧に洗うことでOK)に、豆乳(牛乳)と種菌を入れまぜまぜして常温で発酵させます。
途中でゆらしたり、かき混ぜるのは御法度! 出来上がったら(容器を傾けてみると流れてこないので分かる)種菌として100グラム入る良く洗った小さな瓶に詰めてどちらも冷蔵保存します。

我が家の美味しい食べ方としては、お正月のように炊いた黒豆の煮豆とその煮汁もかけます。さらにきな粉も少々ふりかけたほうが美味しいなあ。豆のオンパレードでんなあ。(煮豆の食感も加わって食べごたえがあるので果物を入れるより満足感もあり味がピッタリ来ますよ)
e0151478_10595664.jpg


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

まだ寒い季節なので、うちでは電子ジャーの上に朝置いといたら夕方には出来ています。常温でならもっと時間がかかって一晩超すことになるだろうなあ。
発泡スチロールの箱なりにお湯を入れたペットボトルなども一緒に入れて、少し保温を助けてやるほうが早くできてストレスにならないと思います。あんまり長時間かかると忘れてしまいますもんね。昨年末からずっと掛け継いでいますが、しっかりしたのが出来ています。調整豆乳でないとダメと書いてあったのを見ましたが無調整ので、ちゃんと出来ています。
長く続けるコツは、丁寧な容器洗いを徹底することと思います。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
[PR]
by etyanko | 2011-03-10 02:31 | 常備食