とっておきレシピをメモる!


by etyanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

てづくり合わせみそ

2月に今年は味噌作りを休む。なんて言ったものの舌の根も乾かぬうちに前言撤回!味噌作りを自分のものにしたいので、納得するまで、また作りたくなったのです。今回は米こうじと麦こうじを半々で3㎏にしました。前回の味噌が私たち家族には塩辛く感じたのでさらに減塩しました。腐らずちゃんと出来上がるのか心配ですが、夏を過ぎれば食べられるそうですので、それまでの辛抱です。ちなみに、今回は味噌樽の底にゴボウを入れるのは、味噌にゴボウの匂いがうつるのでやめました。

先ず、塩切りこうじを作ります。混ぜるだけと思っていたらこうじをキチンと細かくほぐしながらし塩をまぶしていくのもたいへん時間がかかりました。

今回はさらに減塩ですので、塩は前回800gだったところを720gにしてみました。米こうじ150グラム、麦こうじ150g、大豆150gです。
e0151478_22261443.jpg

大豆は朝から4〜5時間だったかな、そのくらい煮て親指と小指ではさんで、簡単につぶれるような状態になったうえで二人に助っ人してもらい、すりこぎでつぶしてもらいました。
e0151478_22561649.jpg
e0151478_22281842.jpg

つぶした大豆が冷めたものと塩切りこうじの量は半端じゃないので、大豆を煮たあとの大鍋の中で混ぜました。そしてつくった味噌玉は…
e0151478_2232918.jpg
横にある白い味噌桶の底にほんのすこし塩をまき味噌玉を入れるのですが、私は力が弱いので味噌玉を投げ込むのは夫の役目です。力強く投げてもらい、お陰でしっかりならして空気を抜くことができました。
e0151478_2234618.jpg
最後に酒粕でぴっちりフタをして、さらにラップを張り付けてフタをしました。一週間前に買った酒粕なのですこしピンク色に変色してたけど、半年、一年放っておけるもんなんやから、大丈夫と思います。あとは自然におまかせで、秋になるまで、開けるもんか。減塩したので少し心配は残りますが、まー大丈夫な気がするよ。うん。今年は家族総出でつくったんやもん。パワーが詰まってます。
[PR]
by etyanko | 2009-03-22 18:18 | 保存食

てづくりリップクリーム

はじめ本を見て作ったのですが、ひまわり油って、そこらへんではあまり売ってない。後で聞いたところによると、太白ゴマ油でもよいと聞いたので、スーパーでも普段手に入りやすい材料ですのでちゃん子は太白ゴマ油を使っています。なぜかと言うと唇にはビタミンEが良いかららしいです。ペパーミント精油入りはスッとしてつけごこちは良いですが、年を越すと香りが消えて油くさい感じになってしまったので、たくさん作らないようにします。ということで、はちみつリップクリームに軍配!


リップクリーム

材料:ひまわり油 大さじ2(太白ゴマ油でもよい)
   ひまし油 大さじ1
   みつろう 5g
   ペパーミント精油 3

つくり方:
1.オイルとみつろうを耐熱カップやビーカーに入れ、湯煎で溶かす。
2.みつろうが溶けたら精油を加え、固まらないうちに容器に移す。


はちみつリップクリーム

材料:ひまわり油 大さじ2(太白ゴマ油でもよい)
   ひまし油 大さじ2
   みつろう 5g
   はちみつ 小さじ1

つくり方:
1.オイルとみつろうを耐熱カップやビーカーに入れ、湯煎で溶かす。
2.はちみつは混ざりにくいので、湯煎などで温めゆるめておく。
3.はちみつを加え、スプーンでもったりするくらいまでよくかき混ぜ、固まらないうちに容器に移す。
[PR]
by etyanko | 2009-03-04 22:28 | 健康と日常