とっておきレシピをメモる!


by etyanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:健康と日常( 9 )

唐突ですが、今年の楽しかった出来事をすこし振り返ってみました。

まず面白いものを戴いたのでご紹介します。

♪ 森のエビフライ ♪

e0151478_19511716.jpg
ほんとうに、エビフライそっくりですね~。リスの食跡で、松の実を食べたあとの松ぼっくりの残骸です。
姿は見えなくとも、かわいいリスの存在を知り、嬉しくなりました。
横につけ合わせたのはベニナギナタダケ。食用になりますが、これと間違えてカエンダケを食べて亡くなった方が過去にいるそうです。コワイネ。

なんと、これらは私が知っているいつもの散歩のコースで見つけられたものです。
今までの何気なかった風景が急に色彩を放ち、生命感に溢れたものに変わりました。
これらを教えてくださった大先輩は、夏が来るまえ傷付いた野鳥を見つけ対処に困っていたときに助けてくださった方です。長年おなじ地区に住まわれており自然保護活動もされているのですが、今まで出合えなかった方にこうして知り合うことが出来たことは私には幸運です。
これからは師匠と呼ばせていただきましょう!!

こうなると、せっかく自然観察や鳥見に同行させて頂けるので自分専用の双眼鏡が欲しいと思いましたが、光学器機には全くの無知!そのうえお金もない!実際の購入に至るまでぐずぐずと半年もたってしまいました。が、そのご縁も私にはかなり幸運だったと思います。モノを買ってこんなにワクワクしたのは久しぶりでした。

e0151478_19445544.jpg

私が買ったものはどちらも6倍で21ミリレンズと30ミリレンズのものです。明るく鮮明な画像。コストパフォーマンス良し。首から下げても軽いのでそれほど疲れない。視野が広いので初心者の私にも見やすく使いやすい。というものです。野鳥もすばやくキャッチできますし、これは月や星を見るのに良い口径バランスらしいです。これで輝く満月を見たら見愡れてしまってびっくりしました。まだ買ってひと月ですが、よく手になじんでいます。ほんとうに良いものをつくりたいとう、ものつくりの精神がホームページからつたわってきたのでそこで買うことにしたのです。無知な私に電話での対応も心安くしていただいたのも好感が持てました。

あまりに褒めちぎるとサクラっぽいけどそうではありません。「ホームページ見ただけで、それを信用していいかな?」という気持ちも始めはあったのですが、ぐずぐずするうちに、双眼鏡のことがしっかり学べたし、何よりものつくりの姿勢です。手にしたモノの向こう側に人の存在が感じられるところが気に入りました。

すでにマニアックなひとたちのお墨付きだったようで、野鳥観察で高価な双眼鏡を持っておられる先輩の方々が手にしても、これほど見えたら結構や!と口々に言ってもらえたのはちょっとしたお手柄気分で嬉しかったです。

型などのデザインについては、まー、このコストで頑張ってくださってるのでこれ以上の贅沢は言えません。カッコについてはあまりこだわらないからこそすんなりと良いものが手に入れられたと思います。
双眼鏡のことを知りたい方は、必ずしも高倍率や高価格たけがベストではないことが学べますから、まずは読んでみると良いかと思います。→→日の出光学ホームページ

結局、保護した野鳥は生き抜くことは出来ず残念な結果となりましたが、私には良いご縁を運んできてくれました。今までの趣味を全部あわせたよりも自然観察は面白く奥が深いと感じはじめています。

まだまだ当分は、師匠なしでは心もとありませんが、これから先も子供のような好奇心を掘り起こしてくれることは間違いありません。
それに双眼鏡がふたつあれば、夫婦一緒でもケンカしないで楽しめるでしょう(笑)
[PR]
by etyanko | 2011-12-05 20:02 | 健康と日常

食器洗剤

3年間台所から合成洗剤を追放していましたが、このエコな時代に逆行し、いただきものの中性洗剤をつかってみたら、ひどい手荒れ。2倍にうすめてみてもダメ。4倍にうすめても手荒れ!
なんか、ちょっと怖くなってきました。環境にも良い筈ないよね~。
極力うすめて使える方法は、これも、グリコさんの助けを借りて、お悩み解決。
やってみようと思う人には悪いけど、適当も良いところですが、水で4~5倍にうすめた洗剤に重層を加えてとかします。
うすめ具合はいつも適当ですが、洗剤はかなりうすめの少量入れるだけでも汚れはよく落ちるし、手荒れも気にならないていどになりました。

…と、言うご報告です。
[PR]
by etyanko | 2011-06-17 00:39 | 健康と日常

美肌水

今さら、コレです。
10年前にやっていましたが、すっかり忘れていました。
アイデアウーマンの友達グリコさんがドクダミエキスを入れて、パワーアップしていました。

【原液の配合】
 水 …………… 100㏄
尿 素 …………… 25g
グリセリン ………… 5ml

※以上が、基本の美肌水の原液で、冷蔵庫で保存します。
 さらに、これを水道水で5~20倍にうすめて化粧水として使います。化粧水は
 2週間くらいで使い切るのがベストですが冷蔵庫に入れておけばもう少し保存できる。
※冬場のカサカサひじやひざには、原液を。


【パワーアップ版】
友達に聞いた6倍にうすめる割合は、以下の通りです。

原液1 : ドクダミエキス1 : 水4

※安くできちゃうのに、なかなか良いです。
 我が家にはユキノシタエキス枇杷の葉エキスもあるので、これらで作ってみるのも楽しみです。 


 
[PR]
by etyanko | 2011-06-16 23:32 | 健康と日常
e0151478_1821784.jpg
7月10日、フリマで、いつも隣で店を出しているミホちゃんのお母さんから、ビワの種を大量にいただいた。
花枇杷といって、最初実をもらって食べたのだが、小さいけど買って食べるのにはない美味なものだった。
しかも、小さいビワでも種はでっかいのだ。
そして、その木は樹齢100年を越している木なのだそうだ。それだけでも有難い気がするのに、これだけの量を採集して洗って持ってきていただいたので感激してしまった。
お母さんが売ってるドクダミ茶も一緒に写真を撮る。100gで100円だなんて、いくらなんでも安すぎる。
ここまで細かく砕いたお茶にするまで、どれだけたいへんな目をされたか・・・。来年はどうか値上げしてね。
袖摺りあうも・・とかいうけれど、こんな幸運を私のもとにに運んでいただいたことを、
なんともありがたく幸せに思い感謝の気持ちでいっぱいになりました。

さて娘が小さいころ、ドクダミ茶は胃腸に良く離尿作用もあり肌がきれいになると聞いたので
飲ませてあげたいものだと、大きなビニール袋を持ち近くの里山に採り出かけたものでした。
放っておけば庭でも勝手に増えますが、地下茎が伸びていくその増え方ったら驚異で、
小さな庭では有難くないものです。お茶はいただく癖に、あまりに身勝手ですね。
ドクダミの花はなんとも可憐な小さな白十字の形をしています。
因に、ドクダミは花が咲いているものを全草刈り取り陰干しします。
その時期が、ちょうど梅雨にぶつかるので、きれいな色に干すのはなかなか難しいです。

ビワの種はよく乾かすと皮が剥きやすくなるので、しばらくの間(忘れるくらい放っ
てても大丈夫)陰干ししてから皮を取り、二つに切って(エキスが出やすいように)
約3倍量のホワイトリカー(35°)で浸け込みます。先に投稿したビワの葉エキス
より種の方が薬効が強いそうなのです。最低3カ月~1年浸けておきます。ちゃんと
漬かったら毒性がなくなり種を毎日すこしずつなら食べて差し支えないようです。
ガンに効くとも言われています。
皮を剥くと中は白いのでエキスはいっとき透明ですが、一年以上になると液は茶色になります。
たくさんあるので、ときどき必要になった方々にお裾分けすることにします。
[PR]
by etyanko | 2010-07-19 18:24 | 健康と日常

ユキノシタ

この男前スタイルのひとは私の親友グリコさんです。いったい顔に何してるん?とびびってしまいました。実はこれ、ユキノシタの葉の美顔パックをしているところ・・。グリコさんのやりかたをお聞きして来ました。けっこう身近にある植物ですが、昔から色々に使われて来た和製ハーブだったんですね。
e0151478_21205917.jpg



【ユキノシタの美白パック】

●ユキノシタの葉を必要枚数用意
●ユキノシタの葉は外側がごわごわしていて毛があるので、ガスの火で表面だけを焼いて、軟らかくする。
●手で揉んでさらにクチュクチュに軟らかくしてから、きれいに広げて肌の気になる部分に、葉の裏側を肌面にピッタリと貼る

※場所を移して張り替えたいとき、剥がしたものをもう一度揉んでから広げて貼るとまたよくくっつきます。けっこう丈夫で何回揉んでも破れないので扱いやすい
※ぴったりと張り付くのでそのまま一晩寝ても、引っ掻かないかぎり取れなかった
※剥がしたあとの肌ははしっとりしていて、効いている感あり
※腫れもの、炎症に効果があるようなので、日焼け後のお手入れにも良い
※肌の場所により、貼った部分の肌から油分がでてくることもあるので、にきびにも良いかもしれない(ただし、これは実際ににきびに試した訳ではないので、その為にはお薦めしない)

■その他のユキノシタの効能(青汁にして一日に盃一杯ていど飲むかパックする方法)
かぜのひき始め、解熱、中耳炎、耳だれ、扁桃線炎、子どものひきつけ、腫れもの、歯痛
などに効くそうです

■薬酒として、ホワイトリカー2:ユキノシタの葉1 の割合で3カ月漬け込む
一日に盃一杯ていど飲用

■昔の家では何故かよく便所の横に植えられていたので印象が悪く食べたがらない人もいますが、食用にできると聞いたので先日天ぷらにして食べたら、もちもちとした食感が美味しいと思いました
ほかに、おひたしにもできるそうです


【追加でユキノシタの化粧水】
■ユキノシタの葉を、きれいに洗って熱湯消毒した瓶の3分の1〜2分の1量入れ、ホワイトリカーを瓶の口いっぱいまで注ぐ
■フタをして3カ月そのままおく

私は何の苦労をすることなく、その3カ月たったユキノシタ原液をグリコさんにいただきました。恐れ多いわ〜!ほんとうにありがとうございます。私はアルコールがきついと気化するとき肌が乾燥するので、グリコさんに聞いた方法で、ミネラルウオーターか精製水で4倍に薄めグリセリン少々を加えて、化粧水として使っています。さらとした感触でこれから暑くなる季節にマッチしそうです。
[PR]
by etyanko | 2009-05-25 21:50 | 健康と日常

練り歯磨き

塩で歯を磨くのに馴れたら、界面活性剤入りのチューブは使えなくなりました。
市販の歯磨き粉では日中口の中がねばつく感じになることがありましたが、塩ハミガキでは歯に汚れがつきにくくなりました。歯肉が引き締まりますので歯周病にも良いようです。


【作り方】
ベーキングソーダ  大さじ6
天然塩  大さじ2
グリセリン  大さじ1


以上をまぜるだけです。少人数家庭の方は半分の量で。
私はちょっとぱさつく仕上がりのほうが歯ブラシにつけやすくて好きです。
ここにペパーミントやシナモンなどのエッセンシャルオイルを入れても良いのですが、ベーキングソーダ=重曹=臭いをとる。ですので、せっかく入れてもすぐに臭わなくなるので無駄です。シナモンパウダーを入れたら香りは良かったけど茶色くなってしまうので歯茎の状態がわからないのでNGでありました。

※友達の通う歯医者さんによると、塩や重曹は歯のエナメル質を傷つける。と仰っているそうです。
重曹も塩も昔から歯磨きとして使ってこられたものですが、私はちょっと気になったので、まず始めは歯茎のマッサージとして磨き、練り歯磨きが溶け出したら歯の部分を磨きはじめる。という方法をとるようにしています。
[PR]
by etyanko | 2009-05-18 21:42 | 健康と日常

てづくりリップクリーム

はじめ本を見て作ったのですが、ひまわり油って、そこらへんではあまり売ってない。後で聞いたところによると、太白ゴマ油でもよいと聞いたので、スーパーでも普段手に入りやすい材料ですのでちゃん子は太白ゴマ油を使っています。なぜかと言うと唇にはビタミンEが良いかららしいです。ペパーミント精油入りはスッとしてつけごこちは良いですが、年を越すと香りが消えて油くさい感じになってしまったので、たくさん作らないようにします。ということで、はちみつリップクリームに軍配!


リップクリーム

材料:ひまわり油 大さじ2(太白ゴマ油でもよい)
   ひまし油 大さじ1
   みつろう 5g
   ペパーミント精油 3

つくり方:
1.オイルとみつろうを耐熱カップやビーカーに入れ、湯煎で溶かす。
2.みつろうが溶けたら精油を加え、固まらないうちに容器に移す。


はちみつリップクリーム

材料:ひまわり油 大さじ2(太白ゴマ油でもよい)
   ひまし油 大さじ2
   みつろう 5g
   はちみつ 小さじ1

つくり方:
1.オイルとみつろうを耐熱カップやビーカーに入れ、湯煎で溶かす。
2.はちみつは混ざりにくいので、湯煎などで温めゆるめておく。
3.はちみつを加え、スプーンでもったりするくらいまでよくかき混ぜ、固まらないうちに容器に移す。
[PR]
by etyanko | 2009-03-04 22:28 | 健康と日常

枇杷の葉エキス

みかんさんの山で枇杷の葉を大量に採集させていただくことが出来ました。枇杷の葉エキスは美代ちゃんに教えてもらった2年前のが家にありますが、私は虫刺されや肩凝りくらいにしか使ったことがなく、効果のほども良く分かりませんでしたが香りの良さが心地よくていつも身の回りに置いていたところ、夫が階段から滑り落ち、腰に黒紫の大痣をこさえて、民間療法に眉唾だった夫は冗談半分でつけたらしいのですが、たったの2日で痛みも取れもとの綺麗な肌に戻り、その劇的な効き目に驚いて「ガンに効く」と言う噂も嘘じゃないと思ったらしく、「ガンになってもワシには絶対効くで」なんて言っていました。飲んで良し、つけて良し。うちでの話はともかく、身近な友人二人がそれぞれの身近な人に教えたところ「ガンが消えた」という良い結果をもたらしました。今日も、知り合いの友人がガンの再発の恐怖に悩んでいることを聞き、少し分けてあげました。万人に効く保証はないものの、わが家では人助けも含め、お守りになりそうです。
有効な成分としては、「アミグダリン」という物質が血液をさらさらにしてくれ、ガンを抑制する効果があると言われていますが、同じように梅や花梨の種にもこの「アミグダリン」が含まれています。枇杷も種にはさらなるパワーが期待できます。ただ、ちゃんと漬かっていないものは消化酵素で加水分解して青酸が発生するそうで中毒する恐れがあります。種は、いくら健康に良いと言っても食べ過ぎたり生は絶対口にしないことです。

e0151478_1446798.jpg

▲大量の枇杷の葉、流しの小さい方のシンクを埋めてしまう程の量でした。

さて、枇杷の葉は通年採取できますが、今ごろ(2月)のが一番良いのだそうです。
なんでやろ〜?理由は聞かんかったけど、葉っぱを洗っていて気付きましたが、虫が葉の裏に卵を産みつける春に取ってしまったら可哀想やなと。カメムシくん5匹がどうも葉っぱの裏で寒さを凌いでいたのを邪魔してしもうた。そして、採取する葉っぱは緑が濃くてごわごわしたのが良いそうです。良く陽のあたる位置にある葉っぱは大きくてごわごわしており、虫喰いのあるのも、若い葉ではなく、そのごわごわした葉っぱだけを食べていました。と、言うことは虫は良いところを知ってるんやなあ。虫の声を聞いたような気がしました。

▲後日談。花の咲かない冬こそ葉に養分を溜め込んでいるので、エキスを取るのに適しているのだそうです。

れしぴ
1. 採取した枇杷の葉は、一枚一枚タワシで丁寧に裏側の白い綿毛を洗い落します。
2. タオルドライし良く乾かした後、鋏で適当に切って、瓶いっぱいに詰めこみます。
3. そこへ、ホワイトリカーを葉が浸るまで注ぎ込みます。
※だいたい3カ月で抽出できますが、葉を取り出すのは一年後だそうです。
  また、経験者によると取り出さずに入れッぱなしでも良いそうです。
  自分のできる量、あるだけでも良い。自然の恵みに感謝!
[PR]
by etyanko | 2009-02-06 17:21 | 健康と日常

花梨の種化粧水

ことの発端は夏、有馬温泉に泊まったときのこと。ホテルの部屋にサンプルとして置かれていたかりんの化粧水なのです。どうよ?と、使ったところしっとり感が心地よく、土産コーナーにしっかり置いてあったので買って帰りました。入っている量のわりにお値段もそれ程高くはなく、肌の弱い私は良いもの見つけた!と嬉しそうに、いろんな人に言いまくり、試してもらったところ「これは良い!」となったのです。さっそく、手作り大好き人間の友達の多い私になんと2人もが作り方を調べ、化粧水をプレゼントしてくれたました。感謝、感激、雨あられ!が、丁度かりんの出回る12月、私もやっぱり作ってみたァ〜い!と、いうことで教えてもらって作りました。

【作り方】
花梨の種(実3個分くらい)
米焼酎 400cc(私はよかいちのワンカップ2本を使いました)

蓋付きの瓶に入れ、毎日瓶を振ります。3日〜1週間でエキスが出て、とろんとろんになったら濾します。

化粧水として使うときに約4倍の精製水(軟水)で薄め、200ccに対してグリセリン5cc程度入れる。

※エキスが出た後の種は、2番だし?までいけます。ほんの少しまた焼酎を足しておくとまたエキスがでるので、こちらはボディ用化粧水にします。

花梨の手に入りにくい方や、作るのめんどくさいときは買ってくださいませ。荒れ性の人や肌の弱い人におすすめだと思います。冬は翌朝のしっとり感が実感できますし、夏はこの化粧水だけでじゅうぶん過ごせますよ。


後日思いつき改良した【作り方】
米焼酎の「よかいち」のワンカップに直接、花梨の種1個分入れる
(容器を別に用意しなくても入る量です)
原液を薄めるからそんなに沢山作らなくて、こんだけで翌年まで使えました
[PR]
by etyanko | 2008-12-20 20:32 | 健康と日常