とっておきレシピをメモる!


by etyanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

食パン(イギリスパン)

e0151478_12575390.jpg

仕事の多忙に加え、この夏の暑さのおかげで体調も酵母も良好とは言えないので、
天然酵母パンを一時中断しました。インスタント.ドライイーストでハチミツ入りの
ふわふわパンを作りましたが、甘いと飽きる。
昔習った基本に戻る。パーセントは分りやすく大さじ、小さじに書き直して(うしろの( )が、元のレシピ)つくりました。こね時間は、酵母パンを覚えてからはアバウト。これじゃ〜ホントの基本とは言えんかも知れんけど、いいのんができた。油脂を、オリーブオイルやグレープシードオイルに変えたものも、次回やってみます。
リッチなパンは、カロリーも多いのに食べやすさから、食べ過ぎる傾向にあるので、
まずは、食パンを極めたい。


【材 料】
強 力 粉 ……… 350g
てんさい糖 ……… 小さじ4(17.5g)5%
  塩   ……… 小さじ1(7g)2%
インスタント・ドライイースト …… 小さじ2(7g)2%
  水   ……… 228g 65%
バ タ ー ……… 17g 5%

【工 程】
●一次発酵 = 40分
   ↓
●ガス抜き = ニ次発酵 = 20分
   ↓
●ガス抜きの後、分割(ベンチタイム) = 20分
   ↓
●成型して、仕上げ発酵 = 30分
   ↓
●焼成 = 合計で35分
 
 焼いている途中で、トップが焦げすぎないよう、アルミホイルをかぶせるとよい


※イギリスパン
 (150℃=15分)+(200℃=20分)

※プルマン(フタつき角食)
 200℃ = 35分
[PR]
by etyanko | 2011-07-13 13:04 | パン