人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とっておきレシピをメモる!


by etyanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅ジャム

よく熟れた梅をたくさん、いただきました
そこで、梅ジャムに挑戦。2kgでこんだけできました
種のまわりに残る果肉がもったいなくて、こういう方法に・・・
梅は酸味が強いので、すぐにジャムになってくれます
梅ジャム_e0151478_22112879.jpg

完 熟 梅 ……… 2kg
グラニュー糖 …… 600g(梅の60%)

●梅を洗ってから、ヘタを竹串でとる
●鍋に入れ、ヒタヒタの水で沸騰しない程度まで温めて茹でこぼすことを2回する
●湯を捨て、鍋に梅と砂糖を入れて、沸騰してきてアクがでてきたら、こまめにとる
●アクがでなくなったら、火を弱めてすこしずつ味噌濾しの中にいれて、おたまでざっと濾して種を取り除く
※そうこう、しているうちに良いかげんのとろみになりました
※種は別のビンに詰めて、おやつ感覚で口に放りこんでなめてしまいますよ~ん
by etyanko | 2011-07-09 22:14 | 保存食