人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とっておきレシピをメモる!


by etyanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新生姜の佃煮

新生姜の佃煮_e0151478_1174029.jpg

赤紫蘇と同じく6月の末ころから売られていましたが、まだあったので教えてもらったばかりの佃煮をつくってみました。1㎏もつくって「アホか」と言われたけど、ウチには生姜好きが2人おるからすぐになくなってしまいました。ほんま、おいしいわ~。

【材 料】
新生姜   1㎏
しょうゆ  160cc
さとう   160g

削り節   50g
すりごま  50g

【作り方】
○生姜は皮をむかずに黒い部分のみ削りとり千切り
○熱湯に入れ3時間つけておく(※火にはかけない)
○3時間後に水きりをよくする
○鍋にしょうゆとさとうを入れよく溶かす
○生姜を入れて煮詰める
○煮詰まったら少しさまして削り節とすりごまを混ぜ合わせる
by etyanko | 2010-08-07 22:39 | 常備食