人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とっておきレシピをメモる!


by etyanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

簡単!かぼちゃプディング

以前一品持ち寄りパーティーに参加したときに出されていたかぼちゃプディングです。気に入ったので作り方をお聞きしてきました。簡単だしアバウトだけどそこも気に入った理由。
簡単!かぼちゃプディング_e0151478_21115496.jpg


【材 料】
カボチャ2分の1個
砂糖 適宜
卵 1個
生クリーム 1本

【つくり方】
●カボチャ2分の1個は種をとり「皮ごと」適当な大きさに切り、塩をほんの少しパラパラして、竹串が通るまで蒸す。
●竹串が通るようになったら皮ごとマッシャーで潰し、砂糖を好みの甘さ分入れ、生クリーム1本、とき卵1個を加えよく混ぜる。ケーキ型やパイ皿に流し入れる。
●オーブンに自動で「ケーキ」というボタンがあれば、それを押す。うちのはガスで自動ボタンがなかったので180℃のオーブンで30分焼きました。生地の真ん中の水分がブクブク泡がたたなくなったのを目安に取り出しました。表面に少し焦げ目がつきました。
●熱いうちは生地がゆるすぎるので、よく冷ましてから冷蔵庫で冷やすと美味しいです。

※このかぼちゃプディングの美味しいところは、きっと皮も入れるところなのでしょう。
 卵もつなぎていどの1個だけでいいというところが簡単で気に入りました。
 生地がゆるいので水気の多いかぼちゃだったら、卵をもう1個入れてもいいかなあと思い
 ます。
by etyanko | 2009-07-04 21:15 | おやつ