人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とっておきレシピをメモる!


by etyanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ユキノシタ

この男前スタイルのひとは私の親友グリコさんです。いったい顔に何してるん?とびびってしまいました。実はこれ、ユキノシタの葉の美顔パックをしているところ・・。グリコさんのやりかたをお聞きして来ました。けっこう身近にある植物ですが、昔から色々に使われて来た和製ハーブだったんですね。
ユキノシタ_e0151478_21205917.jpg



【ユキノシタの美白パック】

●ユキノシタの葉を必要枚数用意
●ユキノシタの葉は外側がごわごわしていて毛があるので、ガスの火で表面だけを焼いて、軟らかくする。
●手で揉んでさらにクチュクチュに軟らかくしてから、きれいに広げて肌の気になる部分に、葉の裏側を肌面にピッタリと貼る

※場所を移して張り替えたいとき、剥がしたものをもう一度揉んでから広げて貼るとまたよくくっつきます。けっこう丈夫で何回揉んでも破れないので扱いやすい
※ぴったりと張り付くのでそのまま一晩寝ても、引っ掻かないかぎり取れなかった
※剥がしたあとの肌ははしっとりしていて、効いている感あり
※腫れもの、炎症に効果があるようなので、日焼け後のお手入れにも良い
※肌の場所により、貼った部分の肌から油分がでてくることもあるので、にきびにも良いかもしれない(ただし、これは実際ににきびに試した訳ではないので、その為にはお薦めしない)

■その他のユキノシタの効能(青汁にして一日に盃一杯ていど飲むかパックする方法)
かぜのひき始め、解熱、中耳炎、耳だれ、扁桃線炎、子どものひきつけ、腫れもの、歯痛
などに効くそうです

■薬酒として、ホワイトリカー2:ユキノシタの葉1 の割合で3カ月漬け込む
一日に盃一杯ていど飲用

■昔の家では何故かよく便所の横に植えられていたので印象が悪く食べたがらない人もいますが、食用にできると聞いたので先日天ぷらにして食べたら、もちもちとした食感が美味しいと思いました
ほかに、おひたしにもできるそうです


【追加でユキノシタの化粧水】
■ユキノシタの葉を、きれいに洗って熱湯消毒した瓶の3分の1〜2分の1量入れ、ホワイトリカーを瓶の口いっぱいまで注ぐ
■フタをして3カ月そのままおく

私は何の苦労をすることなく、その3カ月たったユキノシタ原液をグリコさんにいただきました。恐れ多いわ〜!ほんとうにありがとうございます。私はアルコールがきついと気化するとき肌が乾燥するので、グリコさんに聞いた方法で、ミネラルウオーターか精製水で4倍に薄めグリセリン少々を加えて、化粧水として使っています。さらとした感触でこれから暑くなる季節にマッチしそうです。
by etyanko | 2009-05-25 21:50 | 健康と日常